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鴨川市で増える空き地
千葉県鴨川市では、空き地や耕作放棄地の増加が地域の大きな課題となっています。特に高齢化や人口減少が進む中、土地の管理が難しくなり、多くの土地が放置されています。これにより、雑草や害虫、不法投棄などの問題が発生し、地域住民にとって大きな負担となっています。 鴨川市では、地域の特性を生かした空き地の有効活用を目指しています。例えば、観光資源としての空き地利用や、地域住民との協力による都市農園の整備などが進められています。また、地域の特産品を活用した新たなビジネスモデルの構築も検討されています。 このような背景から、土地を売却することを検討するケースが増えています。管理が負担となっており、土地を売りたい、処分したいというご相談はライズにお任せください。
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されたお客様の声
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S.T さん
鴨川市在住 男性
後継者不在のため、空き地の売却先をインターネットサイトで調べて問い合わせました。複数社売却査定依頼をした中で一番最初に相談をいただき、担当者の親切で誠実な対応が印象的でした。最終的に提示された金額も満足のいくものだったのでこちらに任せようと思いました。
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W.S さん
鴨川市在住 男性
先祖から受け継いだ空き地を所有していましたが、跡取りがおらず売却を決意しました。当社は別の業者に頼んでいましたが、空き地ということもありなかなか話がまとまらず不安を感じていた中、買取の実積のあるライズさんにお願いしました。説明も丁寧で、過去の事例も数多くあり、納得のいく金額で買取をしていただき大変満足しています。ありがとうございました。
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K.S さん
鴨川市在住 男性
売却を希望していたので実績豊富なライズ様他複数社に依頼しました。こちらが何も言わなくても進捗があれば随時メールや電話で報告してくれるなど担当者の方がとても誠実でしたし、メリットだけでなくデメリットも伝えてくださいましたのでとてもありがたかったです。金額にも対応にも非常に満足しています。
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T.K さん
鴨川市在住 男性
父親から相続した空き地を訳あって売却する必要がありました。初めてのことでよくわからないことが数多くありましたが株式会社ライズさんから適切なアドバイスを頂き、予想していたよりも高い金額で売却できました。ご担当者の方は私に寄り添って頂き、とても信頼できましたので思い切って買取をしていただくことに決めました。
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鴨川市の空き地などの状況
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背景空き地の増加
鴨川市では、空き地の増加が地域の課題となっています。市内の空き地面積は年々増加しており、特に住宅地や農村部での空き地が目立ちます。少子高齢化や農業の後継者不足が背景にあり、これにより空き家や空き地が増えています。2023年のデータによると、市内の空き地面積は約95ヘクタールに達しており、その多くが適切に管理されていない状況です。放置された空き地は、雑草の繁殖や害虫の発生、不法投棄のリスクが高まり、地域の環境や景観に悪影響を与えています。鴨川市では、観光資源の活用が進められているものの、空き地の再利用が課題となっています。
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問題点市場価値の低下
空き地の増加は様々な問題を引き起こしています。管理されていない土地は荒れる一方で、害獣や害虫の温床となり、地域の生態系に悪影響を及ぼしています。さらに、これらの地域は土砂災害や洪水などの自然災害リスクも高まり、大雨や台風の際には深刻な被害を引き起こす可能性があります。このような状態は土地の市場価値を低下させ、地域全体の活力を損なう結果につながっています。土地所有者の多くは空き地を処分したいと考えていますが、高齢化や遠方居住などの理由から実際の売却行動に移せていないケースも多くあります。これにより、空き地問題の解決が遅れているのが現状です。
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最近の動向空き地を維持管理する
新たな手法最近の空き地問題への対応として、政府や自治体が様々な有用活用策を推進しています。特に注目されているのはソーラーシェアリングの取り組みで、これは太陽光発電所と農業を融合させ、再生可能エネルギーを生産しつつ、農地として農業も同時に行う方法です。この新たなアプローチは空き地に新しい価値をもたらし、地域経済の再活性化を可能とします。
空き地を含む土地の
相続登記義務化
2024年4月から、空き地を含むすべての土地に対して相続登記が義務化されました。これは、土地の所有権移転を明確にし、土地取引の透明性を高めるための措置として導入されました。従来、日本では相続が発生しても登記を放置するケースが多く、正確な所有者情報が不明瞭になる問題が指摘されていました。 相続登記の義務化は、土地の所有権情報を最新の状態に保つことで、土地の有効活用や市場での流通を促進し、相続税や固定資産税などの公的な負担が正確に反映されるようにすることを目的としています。特に農地については、所有者不明の土地が耕作放棄地の増加につながっているため、この措置により耕作放棄地の解消が期待されています。 この新たな制度により、相続が発生した場合、相続人は一定期間内に登記申請を行う必要があり、違反すると罰金が課せられる可能性があります。この義務化によって、土地の所有状況がより透明になり、相続による土地のトラブルが減少することが期待されています。
市街化調整区域は
転用が法律で制限
日本の都市計画法では、空き地の種類に応じて利用できる用途が厳しく制限されています。特に「市街化調整区域」と「農地」は、その利用に関して最も厳しい制限が設けられているカテゴリーです。これらの空き地は、主に特定の用途に限定されており、その他の用途に転用することが困難です。「市街化調整区域」とは、都市計画区域内で市街化を抑制するために設定された区域を指し、これらの地域では住宅地や商業地への転用が法律で制限されています。同様に、「農地」も農業振興地域内に位置する土地で、農業の継続が求められ、宅地化など他の用途への転用は原則禁止されています。これらの空き地を非農業用や非市街化調整区域用に転用するには、地方自治体の許可が必要であり、転用許可を得るためには非常に厳しい基準を満たす必要があります。例えば、空き地を工業用地や住宅地として開発する場合、地域社会に与える影響や環境保全の観点から評価され、多くの場合、許可が下りにくいのが現状です。このように市街化調整区域や農地の厳格な利用制限は、日本の貴重な土地資源を守るための措置として重要な役割を果たしていますが、空き地所有者にとっては利用の選択肢が限られるというデメリットも伴います。
日本の法律では空き地を
手放すのにお金がかかる
日本において空き地を手放す際、多くのケースで様々な費用が発生することがあります。この費用は、単に土地を売却する行為自体のコストだけでなく、法的手続きや税金の面からも考慮する必要があります。まず、空き地の売却には通常、不動産仲介手数料がかかります。これは売却額の数パーセントを仲介業者に支払う形で発生し、土地の価格や契約条件によって変動します。また、売買契約を結ぶ際には印紙税が必要となり、これも売買価格に応じてコストが増加します。さらに、空き地の場合、特に税金面で注意が必要です。空き地を売却すると、土地の譲渡所得に対して所得税が課されます。特に長期保有の空き地の場合、大きなキャピタルゲインが発生することもあり、その税金が重くのしかかることがあります。また、相続や贈与によって空き地を手放す場合でも、相続税や贈与税の対象となるため、税務上の準備と対策が必要です。さらに、空き地転用の際には転用許可申請が必要となる場合があり、これには申請料や関連する手数料が発生します。空き地を非住宅用途に転用する場合には、都市計画法に基づく厳しい規制があり、適切な手続きを経なければならないため、手続きの複雑さとそれに伴うコストが増大する傾向にあります。
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鴨川市での空き地売却の流れとは
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相談と見積もり
最初に、空き地の所有者が空き地買取を行う企業や機関に連絡を取り、相談を行います。この段階で、空き地の位置、面積、現在の使用状況などの基本情報が共有されます。
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現地調査
買取を検討する企業が空き地の現地調査を実施し、土地の実際の状態を確認します。この調査には、土壌の質、アクセスの良さ、周囲の環境などが含まれます。
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詳細な見積もりと条件の提示
現地調査の結果を踏まえ、最終的な買取価格や条件が提示されます。この時点で、買取条件に関する交渉が行われることもあります。
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契約の締結
両者の合意に基づいて正式な買取契約が締結されます。契約には、価格、支払い条件、土地の引き渡し時期などが明記されます。
鴨川市での空き地売却の税金
空き地を売却する際には、売却益に対して税金が課税されます。ここでは、空き地売却に関連する主な税金について説明します。空き地売却における税金は、個々の売却事情や土地の特性、さらには地域による規定の違いなどによって複雑になることがあります。したがって、空き地を売却する際には、税理士などの専門家に相談することをお勧めします。
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所得税
鴨川市での空き地の売却によって得られた利益(譲渡所得)に対して所得税がかかります。譲渡所得は、売却価格から取得費や売却にかかる費用を差し引いた額です。所得税の税率は、その所得の総額に応じた累進課税が適用されますが、農地の場合、特定の条件を満たすと特別な税率が適用されることがあります。
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住民税
所得税とは別に住民税が課されます。住民税の税率は、一律10%(内訳:都道府県民税4%、市町村民税6%)です。また、特定の条件を満たす場合、特別控除や軽減措置が適用されることもありますので、詳細は自治体の窓口や税理士に相談することをおすすめします。
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固定資産税・都市計画税
売却によって空き地の所有権が移転するため、その時点で売主の固定資産税の納税義務は終了します。ただし、固定資産税は毎年1月1日時点の所有者に課されるため、その年度分の税金は売主が支払うことが一般的です。売却後の固定資産税の負担については、買主との間で協議して清算する場合もあります。固定資産税の額は、土地の評価額に基づいて計算されるため、具体的な金額は自治体の評価額通知書を確認する必要があります。
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印紙税
印紙税は契約書の記載金額に応じて決まり、契約金額が500万円を超え1000万円以下の場合は1万円、1000万円を超え5000万円以下の場合は2万円など、段階的に税額が設定されています。この印紙税は売買契約書に印紙を貼付して納税する形式です。契約書に印紙が貼付されていない場合や金額が不足している場合には、過怠税が課されることがありますので、注意が必要です。詳細は国税庁のウェブサイトで確認できます。
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譲渡所得の特例
空き地を売却する際の譲渡所得には特例が適用されることがあります。特に、「低未利用地の利活用促進に向けた長期譲渡所得の100万円控除」などがあります。例えば、都市計画区域内の空き地を譲渡する場合、100万円の特別控除が受けられます。また、一定の要件を満たす場合、譲渡益に対して課税される所得税・住民税が軽減される特例もあります。これらの特例を適用するには、事前に税務署や専門家に相談し、必要な手続きを行うことが重要です。詳細は国土交通省のウェブサイトで確認できます。
鴨川市での空き地の売却方法
空き地の基本区分を知る
空き地は、用途や法的規制に基づいていくつかの基本的な区分に分けられます。これらの区分は土地の利用目的や特性に応じて分類されており、具体的な利用計画を立てる際に重要な指標となります。
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住宅地
特徴: 住宅を建設するための土地です。住宅地は通常、居住用として利用されることを前提としています。
用途地域: 第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域など。
規制: 建ぺい率や容積率が設定されており、住宅の高さや敷地面積に制限があります。 -
商業地
特徴: 商業活動を行うための土地です。店舗、オフィスビル、ショッピングモールなどが建設されます。
用途地域: 商業地域、近隣商業地域など。
規制: 高い建ぺい率と容積率が設定されており、多くの商業施設を収容することが可能です。 -
工業地
特徴: 工業活動を行うための土地です。工場や倉庫などが立地します。
用途地域: 工業地域、準工業地域など。
規制: 工業専用地域では、住居の建設が禁止されている場合があります。 -
公共施設用地
特徴: 公共の利益のために利用される土地です。学校、公園、図書館、病院などの施設が含まれます。
用途地域: 用途地域の制限を受けないことが多いです。
規制: 地方自治体や国の規制に従います。 -
農地
特徴: 農作物を栽培するための土地です。農地法に基づく規制があります。
用途地域: 市街化調整区域などに多いです。
規制: 農地法により、農地を他の用途に転用する場合には許可が必要です。 -
雑種地
特徴: 上記のいずれにも該当しない土地です。多目的に利用されることが多く、具体的な用途に応じて適切な区分が与えられます。
用途地域: 用途地域に関係なく存在します。
規制: 個別のケースに応じて異なる規制が適用されます。
空き地転用して売却する
空き地を転用して売却する場合、都市計画法や建築基準法に基づく転用許可が必要となります。これは、空き地を他の用途(例えば住宅地や商業施設など)に変更することを目的としています。転用許可を得るためには、市町村の都市計画課への申請が必要で、地域の土地利用計画や都市の開発方針に基づいて許可が下りるかが決定されます。転用が認められると、空き地はより広範な市場で売却が可能になり、価格も非空き地としての評価がされるため、高価で売却できる可能性が高くなります。
転用許可を得る過程では、地域の実情に合わせた計画書の提出が求められることが一般的です。計画書には転用後の用途、地域社会への影響、環境保全措置などが含まれます。この手続きは時間がかかる場合が多く、また転用後の用途が公益性を損なうと判断される場合には許可が下りないこともあります。
空き地転用せず売却する
空き地をそのまま売却する場合、主に地域の自治体や公共機関への売却が一般的です。この方法は、土地の用途変更の許可申請が不要で、比較的スムーズに進めることが可能です。ただし、空き地の売却価格は用途変更後の土地に比べて低い傾向にありますが、速やかに手続きを進めることができるため、早期に資金化を図ることができます。
空き地のまま売却する際には、土地登記簿の確認が必要です。この手続きは、土地を購入する者が適法な所有者であることを示すもので、市町村の役所や法務局に提出されます。売却できる対象者は限られているため、購入希望者が見つかりにくい場合もありますが、地域の公共施設やコミュニティスペースの拡充に貢献する方法と言えます。
鴨川市の空き地の売却相場
空き地の売却相場は、土地の立地、周辺の環境、用途地域、アクセスの良さ、地形など多くの要素に依存します。ここでは、日本における一般的な空き地の売却相場について説明します。
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立地
都市部: 都市部の空き地は需要が高いため、相場が高くなります。特に駅から近い、商業施設が充実しているなどの好条件が揃うと、さらに価格が上昇します。東京都心部の空き地は1平方メートルあたり数十万円から100万円を超えることもあります。
郊外・地方: 郊外や地方の空き地は、都市部に比べて相場が低くなります。しかし、観光地やリゾート地に近い場合は価格が高騰することがあります。例えば、地方の住宅地では1平方メートルあたり数千円から数万円程度が一般的です。 -
用途地域
住宅地: 住宅地としての用途が指定されている空き地は、住宅需要が高い地域では高値で取引される傾向にあります。
商業地: 商業地域に位置する空き地は、商業施設やオフィスビルの建設が見込まれるため、住宅地よりも高い相場になることが多いです。
工業地: 工業用地は用途が限られているため、住宅地や商業地に比べると相場は低めですが、工場や倉庫が必要な企業にとっては需要があります。 -
アクセスの良さ
駅からの距離、主要道路へのアクセス、公共交通機関の利便性などが価格に大きく影響します。駅近やバス停が近い場所の空き地は相場が高くなる傾向があります。
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周辺環境
周辺のインフラが整っているか、商業施設や公共施設が充実しているかなどが影響します。また、自然災害のリスクが低い地域は相場が高くなります。
鴨川市での空き地の売買に必要な書類
土地の売却には下記の書類が必要です。書類によっては取得に時間を要する場合もありますので、早めに準備を進める事で手続きを円滑に進めることが可能となります。
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1. 登記簿謄本(登記事項証明書)
内容: 土地の所有者や権利関係を証明する書類。
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2. 身分証明書
内容: 売主の本人確認のための書類(運転免許証、パスポートなど)。
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3. 印鑑証明書
内容: 売主の実印を証明する書類。
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4. 土地測量図および境界確認書
内容: 内容: 土地の正確な面積や境界を確認するための書類。
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5. 固定資産税納税証明書
内容: 土地にかかる固定資産税が納付されていることを証明する書類。
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鴨川市での空き地の売却が難しい理由
農地の売却が難しい理由には、以下のような複数の要因があります。
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1. 法的規制
空き地も用途変更には厳しい規制があり、建築基準法や都市計画法に基づく許可が必要です。手続きが煩雑で時間がかかることがあります。
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2. 地域の規制
空き地の売却には地域の自治体の承認が必要な場合があり、特に用途変更に関しては厳しい審査が行われます。
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3. 転用の難しさ
市街化調整区域の空き地を住宅地や商業地に転用するには、都市計画法の規制が関与し、許可が得られにくいです。
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4. 市場需要の限定
空き地の需要は限定的で、特に都市部以外では買い手を見つけるのが難しいです。
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5. 経済的要因
空き地の評価額が低く見積もられることが多く、売却価格が期待より低くなる傾向があります。
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6. 手続きの煩雑さ
空き地の売却には多くの書類や手続きが必要で、準備に時間と労力がかかります。
鴨川市の使わない空き地は
売却すべき?
使わない空き地を売却した方が良い理由には、以下のような要因が挙げられます。
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1. 維持管理コストの削減
空き地でも固定資産税や管理費用がかかり、雑草の除去やフェンスの修理など定期的なメンテナンスが必要です。これらの費用が経済的負担となります。
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2. 土地の有効活用
空き地を売却することで、新しい所有者がその土地を有効に利用できます。これにより、地域の景観維持や環境保全に貢献できます。
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3. 資金の有効活用
空き地を売却して得た資金を他の投資や事業に活用できます。例えば、新しいビジネスの立ち上げや教育資金、老後資金として利用することができます。
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4. 相続問題の回避
空き地を相続する際の相続税や土地の管理問題を回避できます。売却して資産を現金化することで、相続時のトラブルを減らし、公平に分配することが可能です。
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5. 地域経済への貢献
空き地の売却で新たな所有者が土地を活用することで、地域の経済活動が活発になります。空き地が放置されることで周辺地域の地価が下がるリスクを避け、地域の経済発展に寄与できます。
鴨川市の空き地売却のための
2つの方法
空き地を転用して売却する
空き地を転用して売却する場合、都市計画法や建築基準法に基づく転用許可が必要となります。これは、空き地を他の用途(例えば住宅地や商業施設など)に変更することを目的としています。転用許可を得るためには、市町村の都市計画課への申請が必要で、地域の土地利用計画や都市の開発方針に基づいて許可が下りるかが決定されます。転用が認められると、空き地はより広範な市場で売却が可能になり、価格も非空き地としての評価がされるため、高価で売却できる可能性が高くなります。転用許可を得る過程では、地域の実情に合わせた計画書の提出が求められることが一般的です。計画書には転用後の用途、地域社会への影響、環境保全措置などが含まれます。この手続きは時間がかかる場合が多く、また転用後の用途が公益性を損なうと判断される場合には許可が下りないこともあります。
空き地を空き地のまま売却する
空き地をそのまま売却する場合、主に地域の自治体や公共機関への売却が一般的です。この方法は、土地の用途変更の許可申請が不要で、比較的スムーズに進めることが可能です。ただし、空き地の売却価格は用途変更後の土地に比べて低い傾向にありますが、速やかに手続きを進めることができるため、早期に資金化を図ることができます。空き地のまま売却する際には、土地登記簿の確認が必要です。この手続きは、土地を購入する者が適法な所有者であることを示すもので、市町村の役所や法務局に提出されます。売却できる対象者は限られているため、購入希望者が見つかりにくい場合もありますが、地域の公共施設やコミュニティスペースの拡充に貢献する方法と言えます。
ソーラーシェアリング
ソーラーシェアリングとは、農地に支柱で支えられた架台を立て、その上に太陽光パネルを設置して農業と太陽光発電を両立する事業です。 営農型太陽光発電とも呼ばれ、当初は個人農業による導入が進み、太陽光発電の売電収入が農家の安定経営に寄与してきました。 現在は、自治体や企業による脱炭素、自家消費、地方創生といった視点での導入が活発化しています。
作物には、光飽和点という植物の光合成における光の吸収量には限界点があり、限界点以上の光は吸収されずかえって悪影響をもたらすことがあるという特性を応用し、作物にとって余分な太陽光を太陽光発電に活かすという考え方がソーラーシェアリングの基本概念です。光飽和点は作物によって異なり、作物ごとに適切な日照量を確保するために、太陽光パネルは間隔を空けて設置したり、逆に太陽光を極力遮るように密集させて設置したりします。 農業と太陽光発電という一見相容れない両者を組み合わせたソーラーシェアリングは、脱炭素や再エネ導入拡大を目指す日本において、限られた国土を最大限に有効活用し、食とエネルギーの地産地消を進め、農業とエネルギーの問題を改善に導く方法として大きなポテンシャルを秘めています。
空き地売却のよくある質問
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Q登記費用はどうなりますか
登記費用等は全て弊社負担いたします。
ご名義者がお亡くなりになっていますと、まず相続者が登記してからの契約となります。 -
Q契約した後の管理はどうなりますか
所有権移転登記が終わるまでは管理をお願いしています。
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Q太陽光を立てることで隣の空き地に影ができるなど周囲に迷惑をかけることはありませんか。
原則真下に影ができるようにパネルを設置するため、近隣の空き地に影ができて迷惑がかかることはございません。
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Q農業委員会を通して正規の運営でしょうか
各市町村の農業委員会に営農計画書を提出し認められた場合のみのご契約ですのでご安心ください。